osumikanのブログ

日々の子育て日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て日記「1歳の誕生日」31

ついに1歳の誕生日を迎えた! 長いようで、短いような。 あーちゃんはすくすく順調でしたが、 親がばたばたした1年でした。 これからもばたばたする親やと思うけど、 すくすく育って下さい。 そんなこんなで、1歳なので 誕生日は家でゆったり盛大にやりたく…

子育て日記「二人でお出かけ」30

火曜日祝日は初めて二人で友達宅へお出かけ 嫁は別の友達とランチにお出かけ ご飯もあげれるし、 着替えも、おむつ交換もできる おやつもあるし 抱っこ紐があれば寝かしつけもできる 余裕満々でおでかけしました。 最初は順調に進む よし、ご飯も終わって お…

子育て日記 「離乳食」29

健康に良い食べ物といえば、、、 そうです!納豆です! 嫁が大っ嫌いな納豆です 自分は大好きなので、 3日に一回くらいで朝ご飯の時食べる。 結婚当初から、 ねえねえ、納豆におわ納豆にしてくれん? と言われ ねえねえ、少し回数へらしてくれんと言われ、 …

子育て日記「お風呂パート3」28

お風呂ネタが多い。 子どもの頭の洗い方がわからない。 ていうか体の洗い方も分かってない。 正解があるかどうかもわからないけど。 頭は今メリットで洗い、 ごしごしして、洗い流すとき目に入らないように 子どもを寝かしてお湯を頭だけにかかるように流し…

子育て日記「ファーストシューズ」27

そろそろつかまり歩きも立派になってきたので、 靴をいつ買うか悩み中。 ファーストシューズはいいものを買ってあげたい自分と すぐに大きくなって履けなくなるから、 そこまでこだわらないと言う嫁。 バチバチです。 「えー良いの買おうやー」 「んー」の繰…

子育て日記「サンシャインマスカット」26

嫁「お母さんがふるさと納税でサンシャインマスカットもらうらしい!」 僕「へー」ん?と感じる。 嫁「で、欲しいから少し頂戴っていうたんやけど、 そのとき、シャンシャインマスカットっていうてもうてん!」 僕「シャンシャインって偉いかっこいいな」 「…

子育て日記「1歳の誕生日」24

今月は1歳の誕生日 盛大にやりたいと思いながら、 何をやればいいのかわからない 御餅を担ぐの? お米を担ぐの? 色々目の前においてどれを選ぶかみたいな? ごはんは? ヨーグルトケーキ? 離乳食お寿司? 少しだけ豪華にして、 普段通りいっぱい笑かせよ。…