osumikanのブログ

日々の子育て日記

子育て日記「1歳の誕生日」31

ついに1歳の誕生日を迎えた! 長いようで、短いような。 あーちゃんはすくすく順調でしたが、 親がばたばたした1年でした。 これからもばたばたする親やと思うけど、 すくすく育って下さい。 そんなこんなで、1歳なので 誕生日は家でゆったり盛大にやりたく…

子育て日記「二人でお出かけ」30

火曜日祝日は初めて二人で友達宅へお出かけ 嫁は別の友達とランチにお出かけ ご飯もあげれるし、 着替えも、おむつ交換もできる おやつもあるし 抱っこ紐があれば寝かしつけもできる 余裕満々でおでかけしました。 最初は順調に進む よし、ご飯も終わって お…

子育て日記 「離乳食」29

健康に良い食べ物といえば、、、 そうです!納豆です! 嫁が大っ嫌いな納豆です 自分は大好きなので、 3日に一回くらいで朝ご飯の時食べる。 結婚当初から、 ねえねえ、納豆におわ納豆にしてくれん? と言われ ねえねえ、少し回数へらしてくれんと言われ、 …

子育て日記「お風呂パート3」28

お風呂ネタが多い。 子どもの頭の洗い方がわからない。 ていうか体の洗い方も分かってない。 正解があるかどうかもわからないけど。 頭は今メリットで洗い、 ごしごしして、洗い流すとき目に入らないように 子どもを寝かしてお湯を頭だけにかかるように流し…

子育て日記「ファーストシューズ」27

そろそろつかまり歩きも立派になってきたので、 靴をいつ買うか悩み中。 ファーストシューズはいいものを買ってあげたい自分と すぐに大きくなって履けなくなるから、 そこまでこだわらないと言う嫁。 バチバチです。 「えー良いの買おうやー」 「んー」の繰…

子育て日記「サンシャインマスカット」26

嫁「お母さんがふるさと納税でサンシャインマスカットもらうらしい!」 僕「へー」ん?と感じる。 嫁「で、欲しいから少し頂戴っていうたんやけど、 そのとき、シャンシャインマスカットっていうてもうてん!」 僕「シャンシャインって偉いかっこいいな」 「…

子育て日記「1歳の誕生日」24

今月は1歳の誕生日 盛大にやりたいと思いながら、 何をやればいいのかわからない 御餅を担ぐの? お米を担ぐの? 色々目の前においてどれを選ぶかみたいな? ごはんは? ヨーグルトケーキ? 離乳食お寿司? 少しだけ豪華にして、 普段通りいっぱい笑かせよ。…

子育て日記「休暇」23

日記に、色々やりました!的なことをつらつら書いてるけど、 普段はほぼ何もしていない。 仕事から帰って、子どもと遊んで お風呂入れたらほぼ終了。 99.9%は嫁に任せっきり。 有難うという気持ちは強いけど 何をしたら良いのかわからない。 だから日記の内…

子育て日記「休暇」23

日記に、色々やりました!的なことをつらつら書いてるけど、 普段はほぼ何もしていない。 仕事から帰って、子どもと遊んで お風呂入れたらほぼ終了。 99.9%は嫁に任せっきり。 有難うという気持ちは強いけど 何をしたら良いのかわからない。 だから日記の内…

子育て日記 「あそび」22

飽きやすい性格なのか、 買ってきたおもちゃは数十分で飽きる 布団とか座布団とか服とかについてるタグが好きで タグがたくさんついているボールのおもちゃを渡すと 最初は遊ぶけど、すぐに飽きる。 音が鳴るのが好きだから、 ピアノ付き絵本を渡すと、 最初…

子育て日記 「お風呂2」21

やっぱりお風呂の時間暇やな~ という話をしていたら、 嫁が買ってきてくれた お風呂に浮かべるアヒルさん達! ペンギン、白熊、アザラシ、タコ、アヒルで お風呂に浮かべたり、水を溜めて 水鉄砲みたいにしたり これは最強の武器を手に入れた!! さっそく…

子育て日記 「お風呂」20

基本的にお風呂は自分の役割 お風呂出てからの方が、 全身拭いて、保湿剤塗って、服着させて、 お茶飲ませて、ご機嫌取りながら歯磨きして、 他にも多々あるんだろうな。 やることが多すぎて、お風呂の方が楽。。。 嫁。いつも有難うございます。 お風呂での…

子育て日記 成長 19

怒涛の子育て(ほぼ嫁がですが。。。) に追われてなかなか日記がかけないと言い訳しつつ、 コロナで生活が一変!というわけでもなく、 仕事は在宅もなく普通に出勤をしている。 嫁が体調を崩し、はや5か月 今ではだいぶ症状も落ち着いて、 薬は飲まなくて良…

子育て日記 ミルク 18

現在完全母乳で育てています。 ですが、嫁が体調を崩して、薬を飲むため、 哺乳瓶でミルクをあげる。 ギャン泣きして飲まない。 なんで、色々舐めたり噛んだりしてるのに 哺乳瓶は咥えようともしないの? 口に当たるだけで嫌がり、 母乳をくれと泣き叫ぶ。 …

子育て日記 嬉しかったこと 17

基本的に節約生活でも時々外食するそんな時、子どもを連れてると色々気を使う何名様ですか?三人ですけど、二人みたいな感じで、、、時々嫌な顔をされる時もあるでもこの前、ある海鮮丼屋さんに行った入った瞬間に店員さんに3名様ですね?と聴いてくれた。…

子育て日記 お出かけ 16

猛威をふるうコロナ今世間ではその話題ばかりただうちではあーちゃんがあまり外に出れないイライラから泣き泣き、猛威をふるっているよし、室内は避けてちょっと遠めの公園にお散歩だ!大阪では有名な記念公園に行きましたこんな時だから空いてるかなーあれ…

子育て日記 離乳食 15

先週あたりから離乳食開始開始の目安を本で見てみたら親がご飯を食べてるのをじっと見ている口をもぐもぐさせるなどえっ、4ヶ月頃からしてたよ母乳だけじゃ足りなかった?それで先週、離乳食そろそろじゃない?と嫁に言うと、明日する予定!とのことしっかり…

子育て日記 喋る、笑う、移動する14

まーきゃははははくーきゃははははあーちゃーん!・・・なんでやねん!笑よく笑い、よく喋ります日々成長を感じるそして、最近はどういうことか、瞬間移動してるさっきまでそこにいたやん!180度回転してるやん!ずっと見てたら動かないなんでも口に入れるか…

子育て日記 ベビーカーの威力 13

今日は嫁が友達の結婚式で不在初めて子どもと2人で長い時間を過ごす最近母乳しか飲んでおらず哺乳瓶で飲まなくなってきてて不安でしょうがなかった嫁が出かけて、2時間後ぎゃー、ぐずり出す。やばい。抱っこするが泣き止まないおでかけしようにも、外は雨ヤ…

子育て日記「急成長」12

あれ、うつむせで寝てる? よいしょっと元に戻してみる。 あれ、うつむせで寝てる? もとに戻してみる。 あれ、うつむせ??? 嫁に、なんかうつむせやで?と聞く。 あっ寝返りしてんねん! えーーー、この前、首座ったところいうてなかった? ほんとに毎日…

子育て日記「ひな人形」11

初節句!張り切って色々見たいと思ってたけど、とりあえず百貨店に行きました!えっ!高い!相場知らないけど、こんなにするん?この雛人形顔可愛いいなって思ったらそれもまた高くてその日は断念せっかくのことやし、ケチケチしたくないけど。。と思ってた…

子育て日記「アトピー」⑩

僕にはアレルギーがある アトピー性皮膚炎、喘息、鼻炎 今でも定期的に病院に行ってるけど この前病院の先生に アレルギーは完全に遺伝するから と言われた。 すごく簡単に言われて、 すごくショックで、 自分が子どものとき、すごく大変だったから、 それを…

子育て日記「目線」⑨

なんか目線が気になるテレビを見てて、ふと子どもを見ると、半笑いでこっちを見てるパソコンを見てると半笑いでこっちを見てるちょっとグラビアみたいなとこを見てると、半ギレでこっちを見てる感情が合ってるから、絶対わかってるよね。。。ごめんなさい。…

子育て日記「質問」⑧

眠そうにしてる時、すごい白目になるずっと右手を眺めているお腹空いてないのに、指を舐めている大体同じ方向、右側を向いているおとなのくしゃみにはすごいびっくりするのに、ドアが閉まる大きな音は反応しないうんちが2日出ない時があるちゃんと泣かない…

子育て日記「母の傑作」⑦

ある時、母親から電話があった最近編み物にハマってるけど、あーちゃんのセーター作ろか?前から手先は器用やなーと思ってたけど急に言い出したから、期待せずに待っときますと伝えた…1週間後明日送るわな!早っ早すぎて、適当に作ったのかなと思いつつ、期…

子育て日記「タッタラ~ン」⑥

僕「タッタラ~ン」 あーちゃん「へへへ」 おっ、反応した! 僕「タッタラ~ン」 あーちゃん「きゃはは」 おっ、すごい反応した!! 僕「タッタラ~ン」 あーちゃん「きゃはは」 これはまぐれではない!!! 嫁を呼び、すごい反応することを伝え、 再度 僕「…

子育て日記「きょとん」⑤

さむい、サムイ、寒い この季節、電車に乗るので普段マスクをしています。 家に帰って、マスクのまま ただいまーって子どもに言うと きょとんとした顔 マスクをとってただいまー っていうと きょとんとした顔。 まだまだパパの認識を難しいかな。笑 でも遊ん…

子育て日記「はてな??」④

だんだんと寒くなる朝晩 ふと我が子に目を向けると、 当たり前のように掛布団を蹴りまくり 笑っている。 パパは毛布にくるまってます。 最近よく笑うようになってきた。 友達にもらった、鈴が中に入ったウサギの人形を 顔の前で鳴らすとよく笑う。 あとパパ…

子育て日記 「成長を感じる」③

風邪から復活! せっかく色々頑張ろうと意気込んだ矢先。 嫁からはゆっくりしといてねと言われ、 言われるがまま、寝まくる。 あーちゃんは少し前まではあ~、う~、あうあうと唸ってるような声しか出せなかったのに、 いー、えー、と頑張ったら聞こえるよう…

子育て日記 「嫁がダウン」②

ぶりぶりって音がしたからおむつを替えようとしたら、 第二波がやってきた。 溢れ出す物体。もう防ぎようがなかった。 奥さんはほぼ毎日これと闘ってるんやね。ありがとうございます。 そんな嫁が金曜日の晩からダウン。 母乳は踏ん張ってあげてるけど、その…