osumikanのブログ

日々の子育て日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

子育て日記「アトピー」⑩

僕にはアレルギーがある アトピー性皮膚炎、喘息、鼻炎 今でも定期的に病院に行ってるけど この前病院の先生に アレルギーは完全に遺伝するから と言われた。 すごく簡単に言われて、 すごくショックで、 自分が子どものとき、すごく大変だったから、 それを…

子育て日記「目線」⑨

なんか目線が気になるテレビを見てて、ふと子どもを見ると、半笑いでこっちを見てるパソコンを見てると半笑いでこっちを見てるちょっとグラビアみたいなとこを見てると、半ギレでこっちを見てる感情が合ってるから、絶対わかってるよね。。。ごめんなさい。…

子育て日記「質問」⑧

眠そうにしてる時、すごい白目になるずっと右手を眺めているお腹空いてないのに、指を舐めている大体同じ方向、右側を向いているおとなのくしゃみにはすごいびっくりするのに、ドアが閉まる大きな音は反応しないうんちが2日出ない時があるちゃんと泣かない…

子育て日記「母の傑作」⑦

ある時、母親から電話があった最近編み物にハマってるけど、あーちゃんのセーター作ろか?前から手先は器用やなーと思ってたけど急に言い出したから、期待せずに待っときますと伝えた…1週間後明日送るわな!早っ早すぎて、適当に作ったのかなと思いつつ、期…

子育て日記「タッタラ~ン」⑥

僕「タッタラ~ン」 あーちゃん「へへへ」 おっ、反応した! 僕「タッタラ~ン」 あーちゃん「きゃはは」 おっ、すごい反応した!! 僕「タッタラ~ン」 あーちゃん「きゃはは」 これはまぐれではない!!! 嫁を呼び、すごい反応することを伝え、 再度 僕「…

子育て日記「きょとん」⑤

さむい、サムイ、寒い この季節、電車に乗るので普段マスクをしています。 家に帰って、マスクのまま ただいまーって子どもに言うと きょとんとした顔 マスクをとってただいまー っていうと きょとんとした顔。 まだまだパパの認識を難しいかな。笑 でも遊ん…

子育て日記「はてな??」④

だんだんと寒くなる朝晩 ふと我が子に目を向けると、 当たり前のように掛布団を蹴りまくり 笑っている。 パパは毛布にくるまってます。 最近よく笑うようになってきた。 友達にもらった、鈴が中に入ったウサギの人形を 顔の前で鳴らすとよく笑う。 あとパパ…

子育て日記 「成長を感じる」③

風邪から復活! せっかく色々頑張ろうと意気込んだ矢先。 嫁からはゆっくりしといてねと言われ、 言われるがまま、寝まくる。 あーちゃんは少し前まではあ~、う~、あうあうと唸ってるような声しか出せなかったのに、 いー、えー、と頑張ったら聞こえるよう…

子育て日記 「嫁がダウン」②

ぶりぶりって音がしたからおむつを替えようとしたら、 第二波がやってきた。 溢れ出す物体。もう防ぎようがなかった。 奥さんはほぼ毎日これと闘ってるんやね。ありがとうございます。 そんな嫁が金曜日の晩からダウン。 母乳は踏ん張ってあげてるけど、その…

子育て日記 「いよいよ始まる子育て」①

31歳で子ども(娘)ができた。 2か月ちょっとが過ぎて、少し落ち着いてきたから、 日記みたいな形でブログを始めてみました わからないことや、困ったこと 楽しかったことやうれしかったこと たくさん書いて、色んな意見が聞けたら嬉しいです! さっそくです…